質問⑤;自然に発生したラドンを吸いたいのですが?

 

 弊ショップを開始して2、3回程度、この質問を受けました。多分、人工的に発生したラドンは健康に被害を与えるのではないかと少し怖いイメージを持っているのが分かります。時期的にも、福島の原発事故があり、それが影響しているのではないでしょうか。

 

 その質問に対する私の回答は以下の通りです。

 

1 自然に発生したラドンも人工的に発生したラドンも同じラドン222

 理論的に言えば、自然に発生したラドンも人工的に生成されたラドンも同じラドン222なので変わりはありません。それ故、原則的には同じ量・濃度のラドンなら人体に与える影響は何ら変わりません。「人工的」か「自然に発生したか」の違いを議論する実益はありません。イメージ的に「自然=安全」「人工=危険」と思われている方もいらっしゃいます。しかしながら、結論から言えば、その認識は間違っています。なぜなら、自然的だろうと科学的だろうと理論的に同じラドン222である以上、全く同じ希ガス元素だからです。

 

2 ラジウム鉱石を利用

 弊ショップのホルミシスラドンはラジウム鉱石を利用しており、そのラジウム鉱石からラドンを生成しています。ラジウム鉱石を使用するという点では「自然的」と言えますが、器械を使いラドンを生成するという点と強調すれば、その限りにおいて「人工的」と言えなくもありません。

 国外には、北投石やバドガシュタイン鉱石とラジウム鉱石があり、この鉱石から「自然的」なラドンが生成しています。弊ショップのホルミシスラドンもラジウム鉱石を使用していますが、このラドン生成器はより高濃度の「自然的」なラドンを生成します。そういう意味では、ホルミシスラドンは「自然的」なラドンを「人工的」に高濃度にした器械と言えるでしょう。

 

3 健康被害・副作用はない

 この質問をされる方は人工的なラドンは身体に悪い影響(健康被害・副作用)を与えるのではないか危惧されています。しかしながら、ホルミシスラドンで健康被害・副作用があったケースは今まで一度もなく、自身、ホルミシス関連のお仕事につかれている方からもそのような話を聞いたことはありません。

 ラドン222は半減期が3.8日で、3.8日で量が半分になります。それ故、呼気から摂取されたラドンはほぼ体外に排出され体内にはほとんど残存しないので、適度な量のラドン222が副作用・健康被害を引き起こしたりすることはありません。